夏も終わりですね、この時期になると、、、

月見バーガーがやってくる季節になりますね、月見バーガーといえばマクドナルドの季節限定メニューとして恒例のものになっている人気メニューの一つですね。毎年すこしアレンジされた状態で出てくるので楽しみにしている人もかなり多いんではないでしょうか。

 

f:id:hakugei-melville:20180829143438j:plain

 

かくいう私もその一人でして、毎年月見バーガーの季節になるとマックに行ってしまう自分がいるんですよね、なんだか卵とチーズのコレボレーションが恋しくなってしまってついつい足を運んでしまう部分は多いと思いますが、何より季節感とネーミングがとてもいいですよね、月見って聞くとウサギちゃんを連想したり月見団子のもちもち感を連想してしまったりということであまり悪い感覚はないのだと思います。これとマクドナルドのコラボレーションですからこれに行かない手はないのではないでしょうか。

 

基本的に月見バーガーにはベーコンが乗っていて、いつも食べるパティもしっかり乗っているのでどちらも楽しめるということも一ついいポイントなのではないでしょうか。僕にはこの二つの組み合わせは最高でして、パティのうまいの後に来るベーコンのぱりぱり、そしてベーコンの味もまたアクセントのあるうまみの凝縮した味なんですよね。素晴らしい。このような素晴らしい味の食べ物を生み出したマクドナルドさんには頭が上がらないですよね。

 

f:id:hakugei-melville:20180829143440j:plain

何はともあれ、今年も月見バーガーがやってきたということなのですが、今回はまた金の月見バーガーなるものがやってきたらしく、話題になっております。金色のハンバーガーはわたくし食べたことがないのでいったいどのようなものなのか気になっておりましたが、見てみるとびっくり、本当に金色なんですよね、パンの色が。

 

パンの色が金色だということはこれはいったいどのような着色がされているのか気になるところですが、おそらく卵か何かでパン自体に色を付けているのではないだろうかと自分は想像しました。それ以外にこのような均一な色は表現できないのではないだろうかと思います、もしくは着色料かもしれませんが、、、まあ真偽のほどは如何に。

 

f:id:hakugei-melville:20180829143444j:plain

 

中には明太子ソース的な辛みソースが入っていて、アクセントになっている味。とても美味でした。ベーコンにチーズ、卵のコラボレーションは上記で述べているのですが、やはりこの味忘れられないですししっかりと月見バーガーの味になっておりました。もっと言ってしまえば、これらの組み合わせは朝マックのベーコンエッグマフィンでも使われているような組み合わせですからある意味定番になってきていると考えてもいいと思います。

 

金色のマックというと少し気味が悪く思うかもしれないですが、パンの味は良くも悪くも普通の味でして、あまり変わり映えしなかったと思います。もしかすると食べ比べてみると少し違うこともあるのかもしれません。興味ある方は試してみるといいと思います。

 

現在自分の地域ではマクドナルドアプリのクーポンで50円引きのクーポンが出ているのでこれを使って安く食べることができました。ほとんどビックマックセットと変わらない値段なので昼食としてもそれほど財布に負担はかからないのではないでしょうか。さすがに牛丼屋ほど安くはないかもしれないですが、、、とにかく新しいメニューですから楽しみの一つとしてはかなりリーズナブルな方なのではないかと思います。

 

先ほどしれっと書いたのですが、マクドナルドアプリは本当に便利で、今はとても重宝しています。クーポンとして使えるのはもちろん、ポイントをためたり、かざすクーポンと言って注文の際かざすだけで注文が終わるというとても楽な便利機能がついていたりだとか今どきのスマホ機能はすごいなあと少しお爺さんになった気分を味わえるくらいの便利さですね。

 

基本的に何かしらクーポンで安くなるので、これを持たずにマックに行くのは少しばかりもったいないのではないでしょうか。もちろん全メニューがこのクーポンの範囲内であるとは限らないのですが、たいがいどれか人気メニューがありますので、クーポン対象の商品の中から好きなものを選んで買えば、どのハンバーガーにするかあまり悩まなくて済むうえに安いということで、一石二鳥ですよね。

 

基本的に人間は選択肢が多すぎると選べなくなる傾向にあるということは心理学的にも有名な話だと思いますが、とにかくこのクーポンはある意味選択権をいい感じに狭めてくれるので役に立つということです。マックに行くのが少しだけたのしくなりますよね。安いは正義ですから。

 

マックから少しずつ話はずれていきますが、月がそろそろ満ちてくる頃ですよね、昨晩空を見ると美しい月が雲に隠れてとても風流な気持ちになりました。今どきの人類はゆっくり空を見る時間を持つ余裕がある人がどれだけいるのか心配になるときがあります。

 

つい先日のペルセウス流星群についても、自分は岐阜の山奥まで見に行ってゆっくりきれいな流星群をみることができたのですが、それを見て果てしない空に広がる大宇宙が動いているのだということにも気づくことができました。都会では見えなくなっているけれどもどれだけ多くの星を自分たちは見失い、見る余裕がなくなっているのかということが気がかりでなりません。

 

月見バーガーを食べながら、少しだけセンチメンタルな気分になってしまいましたが、しかしながらこのハンバーガーがおいしいことは変わりありませんので、花より団子、月とすっぽんとか言いますからね、みなさんもこれを食べて元気になって、星を見る余裕のある暮らしに向けて自己研鑽をしていってもらえるといいかなと思います。自分はそうします。