未来形、英語表現、タスク活動、指導過程

T1:はい、じゃあね、英語表現の授業を始めたいと思います。ちょっときょうはね、声がドラえもん見たいって言ってたんだけど、今日はゾンビみたいになってしまいましたが頑張っていきたいのでよろしくお願いします。今日はたくさんの先生方がいると思うので緊張すると思いますが、先生方をマネキンか何かだと思って、リラックスしてやっていきましょう。それではウォームアップをやっていきたいと思います。それではLine or Rowゲームをやりましょう、Everyone stand up, please. So,question 1. How are you?

S1:I’m hungry.

T2Ok, Line or Row?

S2Row.

T3Okay. Row, sit down. Next question. How is the weather?

T3Sunny.

T4That’s right. Line or Row?

T4Line.

 

Line sit down.

 

Okay, are you reasy. Next question. How was the weather yesterday?

 

It was rainy.

 

Okay, 昨日の天気ね。Line or row?

 

Row.

 

Are you ready? Okay. Next question. What are these?

 

These are two pens.

 

Okay, Line or Row?

Line.

 

Okay, next. I play soccer. willを使って言ってください。

 

I will play soccer.

 

I play the guittar. be going to を使って言ってください。

 

I’m going to play guittar.

 

Next question. Who am I?

 

You are Yabusaki.

 

Line or Row?

 

Row.

 

Row, sit down.

 

What is this?

 

It is a smart phone.

 

Last question, do you like science?

 

No, I don’t.

 

それでは今日の例文をチェックしていきましょう。Today’s sentence.

 

作ったな~(笑)

 

頑張ったでしょ? ほら、What are you going to do next Wednesday in the morning.

 

これどんな意味になるかわかる?お、はやいね。

 

水曜日の朝何をする予定ですか?

 

その通り! 今日はこれをやっていこうと思います。それで、プリントを配っていくんですけど、今日も隣の人と中身が違うプリントを配っていきますので、隣の人に見せたらどうなるんだっけ?

 

赤点!

 

赤点なんて言ってないけどね(笑)とにかく、隣の人に見せないようにしてください。

 

はい、じゃあね、この黒板の例文がプリントのStep1に対応してるんだけど。俺の予定を聞ける英語なんだよね。だから実際に聞いてみよう。What are you going to do next Wednesday in the morning? はい!

 

What are you going to do next Wednesday in the morning?

 

じゃあ答えるから書いてね、I’m going to go to Eitoku high school. Step1の所にメモできるから書いてね。

 

書けたかな? じゃあなんて言ったかわかる人? お、君早かったね!

 

I’m going to go to Eitoku high school.

 

I’m going to go to Eitoku high school.って書けてる人は良く聞けてると思います。Step1の所にそうやってメモしておいてください。

 

よし、それでね、プリントを見てもらうと、重要ポイントということで文法事項が書いてあります。前回までで、基本時制ということで、現在形、過去形、とやってきて、be going toやwillを使って未来の話を表せるっていうことやったよね、今回はこれを口で覚えたいと思います。

 

それでは今回使う単語を確認しようと思います。みなさん俺が美術部の副顧問なの覚えてる?部で必死に描いた絵があるので今日はこれで単語を覚えたいと思います。

 

What’s this?

 

Lunch!

 

そうだね、文で言ってみようか、I’m going to eat lunch. Next, what’s this?

 

Watch movie.

 

That’s right. I’m going to watch movie. え、絵が下手だって?頑張ったんだけどなあ。

 

はい、これらの英語は日常的に使う英語表現になるので、これらを使ってやっていこうと思います。またね、タスク活動をやっていくんですけどね、こんなプリントをみなさん持っていると思います。後ろの人は見にくいと思いますが手元のプリントをみてやってくださいね。今からStep2のペアワークをやっていきます。内容としては、下の表、これがあなたの予定です。隣の人ももちろん自分と違う予定を持っています。これ普通ことだよな?隣の人と予定が同じなことそんなにないはずだよね。まずはモデルを見せるのでそれをもとにやりましょう。じゃあ○○君来てもらっていい?

 

Hello, how are you?

 

Hello, I’m fine.

 

By the way, What are you going to do next Monday in the morning?

 

そうだね、みんなはプリントのここを見て言えばいい。そしたらどうなる?

 

Go to school.

 

そうだね、だからシートAの人はI’m going go to schoolって言えば良いわけです。

 

それでは○○君に拍手。

 

こうやってどんどん会話していくうちにお互い空いて要る日があると思いますので、そういうときはこう言います。I have no plan at now. リピートしましょう。

 

I have no plan at now.

 

それじゃあペアになって、じゃんけんして勝った人から話し出そう。余っている人は先生とペアでやるよ。

 

(ペア活動開始)

 

先生!相手の予定ってなんで書くんですか?

 

そう!なんでみんな会話してるか覚えてるかな、相手の予定を書き込んで、自分の予定と見比べて空いている日を見つけて遊びに行く予定を考えるんだったな。相手とどんなことするか話し合ってワークシートに埋めてください。

じゃあ大体書けている人も多いと思いますので、じゃあペアごとになんて予定立てたか聞いていこうと思います。じゃあ、ペアでじゃんけんして負けたほうが発表しよう。それじゃあ発表を聞くときはそのペアが何をするかちゃんと聞いてね。じゃあ初めのペアお願いします。

 

I’m going to go to shopping.

We are going to go to Karaoke.

We are going to go to Arcade.

I’m going to play table tennis.

 

We are going to go shoppingねgo to shoppingじゃないよ!Go shoppingな!

 

We are going to go to cafeterior.

We are going to watch movie.

We are going to watch baseball game.

 

ここまでで、色々と発表してもらったんだけど、自分が行きたいところ、東山公園とか、平和堂とか、スマホゲームとかいろいろあると思いますが、隣の人と行きたいところが違う。隣の人と違う情報を持ってるのが普通だよね。人と人が話す時って、何か自分の知らないことを聞くときとか、自分の持ってないものを求めてるときだよね。言葉である英語ったのは人と分かり合ったりするために使うことができる。そのために使うことができるんだよっていうことを意識して練習していくとどんどん英語が楽しくなっていくと思うので、これからも楽しくやっていきましょう。